OSX Mountain Lion のインストールメモ(OSX 10.8)
(ここにある内容は無保証です、自己責任でどうぞ。できなくても泣かないが基本です)

Office 2011のPowerPointでコピペができない件


Office 2011のPowerPointでコピペができない件
OSX Mountain Lionにしたら、Office 2011 for MacのPowerPoint(以下 PP)でコピーペースト(以下 コピペ)ができない
と友人がおっしゃられる。調べてみると、結構これでなんぎしている人がいるっぽい
とりあえず、おいらのはコピペができているので、何の差があるのかを探ってみた。
友人のMacのMountain Lionはクリーンインストールしてあり、Officeもアップデートで最新にしてある。
しかしコピペできない。
おいらのはMacBook Pro 13インチ(2009 Mid)、友人のはMacBook Pro 15インチ(去年のだから新しそう・・いいな)。
対して違いはなさそうだ(ホントか?)
で、もったいぶらないで結論です(もちろん、私見です)。

たぶん、原因はIMEです(ことえりの処理の問題?)

IMEを変えてみて下さい。お金ないっすという方は、ことえりの"あ"ってなっているところから
"言語とテキスト"環境設定を開くを開きU.S.のチェックをしてみて下さい。その後、今チェックしたU.S.を選び
PPのなかでコピペしてみます。

なんと言うことでしょう
ことえりの"あ"となっている時は、コピペできないのに、U.S.の時は問題なくできるじゃないですか!
(もちろん、最初に断ったように、できなくて文句言われても困ります)
ちなみに、IMEに"かわせみ"や"Atok"が選ばれていると問題なくPPでコピペができます。
というわけで、PP側に問題があるのか、ことえりに問題があるのか、
はたまたOS上のIM実装に問題があるのかは 解りませんが、おいらの周りでは、これで一応解決してます。
(5, Nov, 2012)



Copyright© 2012 mnknet.org All Rights Reserved.